レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

DINARY DELTA FORCE【ラッパー解説】純度100%HIPHOPの正統派!神奈川県藤沢市をレペゼンするドープなクルー

f:id:asukaksk:20180210113922g:plain

今回は神奈川県のベッドタウンMOSS VILLAGEこと藤沢シティをレペゼンするHIPHOPクルーDINARY DELTA FORCE(ダイナリーデルタフォース)を紹介させて頂きます。

メンバーはDUSTY HUSKYさん(ダスティハスキー)・RHYME&Bさん(ライム&ビー) ・ 祀SPさん (まつりエスピー)・calimshotさん(カリムショット・以下敬称略)の4MCのグループです。

所属レーベルのDlip Recordsは彼らの他に、同じく藤沢市のクルーBLAHRMYSEGA FRONT GIANTSも所属していますが、この藤沢ファミリーの音源は本当にカッコいいです!

という事で自分も大好きなグループであるDINARY DELTA FORCEの魅力を解説させていただきます。

 

 

ブレない一貫した正統派

DINARY DELTA FORCEは地元神奈川県藤沢市を拠点に2001年か2002年くらいから活動しているグループだったかと思いますが、1stアルバムが出たのは2010年です。まあとにかくこのアルバムがカッコよくて一瞬で虜になりました。

彼らの活動開始時期、さらにファースト発売、さらに時を経て2018年。日本のHIPHOPも変化し続けていて、フォロワーの価値観などにも大きな変化がありました。その辺は【これ読んで知ったふりしろ!日本語ラップの歴史と世代別のファンの特徴を語る】の記事でも解説しています。

 

DINARY DELTA FORCEはそういった時代の変化に一切流されずに自分達のスタイルを貫いていて、PVや格好を見る感じ90年代のアメリカ東海岸のヒップホップにかなり影響を受けているんじゃないかと思いますが、彼らに『トレンド』という言葉は不要です。いつでも正統派のHIPHOPを発信してくれます。

多様化した現在の日本のラップは様々なタイプの音源を聴くことができますが、彼らの音源を聴くと自分は「なんだかんだやっぱこれだわ~」って感じで『帰ってきた』感覚に襲われます。

 

 

RHYME&Bはバトルでも大活躍

自分が彼らを最初に知ったのはメンバーのRHYME&B(当時はRHYME BOYAライムボーヤ)がMCバトルで活躍していたのを見たのがきっかけでおそらく10年位かそれ以上前だったかと思います。

まだ当時のラッパーはオーバーサイズで坊主というイカついファッションスタイルが残っていましたし、MCバトルも現在の様なスポーツライクな雰囲気とはまたちょっと違った時代でしたね。

 

そんな中、髪も長く小奇麗な恰好をしているやさ男が超絶ライムでゴリゴリのラッパーをバンバン倒しているのを見て「なんだこの人!」と驚いたのですがそれがライムボーヤでした。

昔、流派RというHIPHOPの番組でかなり若かったライムボーヤがインタビューで「俺みたいな髪も坊主じゃなくて見た目普通の奴が、いかにもって感じのビーボーイをバタバタ倒してくってのも面白いんじゃないですかね。相手も悔しいんじゃないスか」みたいな事言ってた気がします。

 

逆に2010年あたりから格好がゴリゴリになっていったような笑。でもそっちの方が似合ってる気がします。彼は現在のバトルブームが来る前にMCバトルは引退していますので今のバトルヘッズはあまり知らないかもしれませんがホント強かったですよ。

『UMB』横浜(神奈川)代表に2回選ばれていますし、『罵倒』のグランドチャンピオンシップで準優勝(優勝は輪入道)している本物の実力者です。自分がDINARY DELTA FORCEの1stのリリースをいち早くチェックできたのも彼の活躍のお陰です。

 

 

彼らの活動は徐々に国外へ

ここ2,3年でDlip Recordsのアーティストの快進撃は凄まじく、メンバーが次々とソロデビューした事に加え、今や彼らDINARY DELTA FORCEも全国4都市のツアーだけに留まらず台湾や韓国からもライブオファーが来る程の活躍です。

さらに2017年9月発売の3rdアルバム『EVERYONE D NOW』をプロデュースしたのもアメリカ東海岸で活躍するHIP HOPプロデューサーMARCO POLO(マルコ・ポロ)ですし活動の幅が日本に留まらなくなってきてます。

まあ、偉そうに言ってますが恥ずかしながらMARCO POLOさんの存在はこの時初めて知ったんですが笑。いや、ただこの人のトラックがマジやべーんですよ!かっこよすぎておしっこ漏れそうになりますホントに。

 

 

純度100%のHIPHOPを聞け!

いや~好きな曲が多すぎてどれ紹介しようか迷いましたがせっかくMARCO POLOの名前出したので彼のプロデュース曲『BRAVO』にします。純度100%と言っといてアレですがサビはFORTUNE-DというレゲエDJが歌っています、でもバリクソHIPHOPですのでご心配なく。

個人的にはやっぱ最近のトラップっぽいラップよりこっちの方が好きですね。という事で気になった方はDINARY DELTA FORCEを是非チェックして下さい!

 

他にもたくさんのラッパーを語らせてもらってます。良かったらこちらから覗いてやって下さい。ラッパー解説 カテゴリーの記事一覧