レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

やっぱ『売れっ子vsアンダーグラウンド』の構図は面白い!フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年1月30日)

f:id:asukaksk:20170809194150j:plain

2018年1月30日放送(放送日は1月31日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。UZIの事件騒動前の週録の為、今回の放送はUZIの部分をカット編集して放送されました。ナレーターはサイプレス上野になっていましたね。

今回放送されたバトルはとても面白かったので、お蔵入りにならなくて良かったです!

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

 

俺に勝ったら逆に100万円やるよ

挑戦者は人気グループWHITE JAM(ホワイトジャム)のGASHIMA(ガシマ)です。2014年のデビューからWHITE JAMの人気は凄いですね。

代表曲の『ウソツキ』は現時点(2018年2月1日)YOUTUBEで1600万再生を超えており、映画主題歌にもなった2016年リリースの『咲かないで』は超高倍率のカンヌライオンズの日本選出作品に選ばれていて、コレは結構マジで凄い事です!

 

そんな売れっ子ラッパーGASHIMAは前回のダンジョン登場時と同様「賞金100万円には別に興味ない」となかなかニクい発言と共に、「フェアじゃないから俺に勝ったら100万円あげます」という事で100万の札束を持って登場!

イイっスね~!この悪役っぷり!こういう感じで売れている側がアンダーグラウンド側を挑発する事ってあまりないんで、すげー面白いと思いました。逆はよくあるんですけどね。

 

 

呂布カルマ「ああいうタイプは許さん」

GASHIMAを迎え撃つのは呂布カルマです。挑発を受けたモンスター陣営ですが呂布カルマのコメントも試合前煽りとしては面白かったです。

「GASHIMAはHIPHOPじゃないと思うんで、ああいうタイプを許しちゃいけない。俺達2代目モンスターは前までチャレンジャー側だったんで、強敵5人(初代モンスター+般若)を倒してやっと100万だったところをあんなヤツ倒しただけで100万貰えるとかそんなオイシイ話はないっすね笑。」

 

いや~結構バチバチですね~。HIPHOPでは『人気アーティストvsアンダーグラウンド』というのは結構お決まりのパターンですが、やっぱこの構図はハズさないですね~。

まあ『VS』といってもそれはファンの間だけでアーティスト同士は''アングラ側が噛みついて売れている側は相手にしない''ってのがほとんどです。なので自らバトルに乗り込んでくるGASHIMAの行動はやっぱり凄い事なんですよね、男らしいと思います!

 

 

GASHIMA vs 呂布カルマ

予想通りこのバトルは呂布カルマのセルアウト批判に対しGASHIMAの「うるせえよ貧乏人が。HIPHOPとか言ってんなら稼いでみろよ?俺は稼いでるし女にもモテてるぜ」といった戦いになります。

第一ラウンドのGASHIMAの「『韻は踏まない』と言ってたカルマ、最近はちょっと踏んでてワロタ。そんなカルマはお~もんない♪カ~ルマさんが~転んだ~♪」とか

「パンクブーブーのボケにそっくり、カルマブーブー。韻も踏めずに言うなブーブー。キャラ者惨殺カルマと崇勲」とか、ディスの切れ味がハンパなかったですし韻も固いです。

さらには「お前の嫁は漫画家?なんだよそれは内職か?そんなこと嫁にさせんなよ」と呂布カルマの奥さんへのディスに加え「女も抱いてる余裕。女優、モデル、アイドル、抱ける女ならブスでも抱いとく。俺を止めてくれ。ヤリ〇ンGASHIMAを止めてくれ」等々、成り上がった事を武器に完全に悪役に徹します。

 

もちろん呂布カルマもここまで言われて黙っている訳はなく、クールな彼も感情がこもったバチバチのバトルになりました。個人的に一番好きだったアンサーは

「俺の嫁の事言ってくれたな、少女漫画家をなんだと思ってんだ。少女漫画書いてる嫁でもお前らのクソダセえ曲なんか聞いてねえ、いい耳持ってるぜ俺の嫁さん」

「超くだらねえ、勝手にやっとけ。適当な女を抱いて男を下げとけ。俺は嫁さんと娘を抱いてる。俺が抱いてるモノ、お前の下らねえペラペラな自慢と比べんな」ってところです。

奥さんおちょくられてそのアンサーを家族愛で返す、みたいなのはベタかもしれないけど、呂布カルマがやるとなんかよりカッコよく見えちゃったです、、、。

 

勝敗は2-1で呂布カルマの勝ちとなりましたが、GASHIMAの悪役ぶりも相当良くてメチャメチャ面白いバトルでした!呂布カルマは終始「お金よりも男として自分の信念を曲げない事が大事だろ」といったアンダーグラウンドHIPHOP的な主張で一貫したのですが、

やはり審査員側もこういったアングラ側のHIPHOP精神に共感するところは無意識化であるのかなと思いましたし、女性審査員のLilyもこのGASHIMAの主張にはポイント挙げづらい(挙げたくない)ってのはあると思います。

なので主張の性質からして呂布カルマにややアドバンテージがあったバトルかとは思いますが、そこを攻撃力を武器に接戦に持ち込んだGASHIMAのラップもとても良かったと思います!

ちなみにGASHIMAから貰った100万円はモンスターで山分けするそうです。裂固に少し多めに渡してあげて~。

 

【次週放送分の感想・考察はコチラ】