レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

【修正版】UZI逮捕により急遽内容変更!番組続投か放送中止か!?フリースタイルダンジョン解説(放送日2018年1月16日)

f:id:asukaksk:20180117191342g:plain

(2018.1.19)記事内容に誤り、及び誤解を招く表現があったため記事を修正しました。大変失礼いたしましたm(_ _)m

 

2018年1月16日放送(放送日は1月17日早朝)のフリースタイルダンジョンの感想・考察です。KOKの興奮冷めやらぬ今日、ダンジョンもKOKに負けじと盛り上げて欲しいところでしたが、トラブルが発生してしまいました。

ですので今日のフリースタイルダンジョンは急遽内容を変更して過去の名バトル集を流していました。放送されたバトルに関しての考察は今回はありません。

(すみません、前回1月9日分放送回の解説・考察は手違いがありアップできませんでした。GADOROがKOK優勝したので、時間軸を遡って考察するのメンドイんで飛ばさせていただきます。楽しみにしてくれた方すみませんm(_ _)m。)

 

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

 

番組司会のUZI、大麻所持で逮捕

「うぇいよー!」の掛け声でお馴染み、オーガナイザーZEEBRAと共にフリースタイルダンジョンの司会・番組進行を務めるラッパーUZIさん(以下敬称略)が15日、大麻所持の疑いで逮捕されてしまいました。

これにより今回の16日放送分はUZIを画面に映すことができないため、急遽内容を変更し過去のバトルが再放送されました。

 

HIPHOPマジョリティ的な意見からすれば、この罪単体そのもののモラル観点ではそれほど問題はないと思っている人も多くいるのではないかと思いますが、ちょっとその辺について考察してみます。

 

 

背負っている責任

現在フリースタイルダンジョンはMCバトルブームから来る日本語ラップのトレンドの最先端を走っており、一般層にまで浸透したこの番組の司会を務める彼が事件を起こした事はなかなか大きなスキャンダルです。

興味0の状態から多くのラップフォロワーを生み出したこの番組が終了する事になってしまうと業界は大打撃を受けてしまいます。ラッパーあるあるとも言える大麻所持というスキャンダルが与える影響の規模がいつもとちょっと違うのです。

 

「大麻くらいで騒ぎすぎ。日本は遅れている」という意見があるのは大いに理解できます。

ZEEBRAがラジオで謝罪と共に「今回言える事は責任・・・。責任です。」と話しているのがとても印象的でしたが日本では非合法である以上、シーンの最前線を担うUZIもその辺のリスクを軽視していたのかもしれません。

RHYMESTER(ライムスター)の宇多丸も「こんな事で彼が人生にブレーキをかけてしまうのは友人として悔しい。それからシーンに対しても昔から一緒にHIPHOPを日本に根付かせようと頑張ってきたのに、『何やってんだよもぉー』っていうね・・・。辛いです」と言っていましたね。

ダンジョンが人気になった事で番組出演者の行動に対する責任も大きくなってきているというのがよく分かる事件だと思いました。

 

 

番組の存続について

そしてファンにとって一番気になるのは番組の存続問題です。事件直後はテレビ朝日での放送中止が囁かれており民放のテレビでの番組継続は難しいものかと思っていました。

しかし18日夜にオリコンニュースで『番組終了の予定はない』との発表がされ、すでに収録が終了している部分に関してはUZIの部分をカットして放送されるとの事です!

良かった~\(^_^)/

 

この辺は番組スタッフが相当頑張って走り回ったハズです!!本当にお疲れ様です!グッジョブ!!

インターネットでのAbemaTVの配信は今のところ一時中止となっています。こちらも復活希望です!藤田社長(Abema代表)お願いしますm(_ _)m

 

 

再度お詫びします

修正前記事では自分も狼狽して『番組放送中止が決まりました』と誤った情報を発信してしまい大変申し訳ありませんでした。大麻についての言及もやや言葉足らずでこの辺もHIPHOPに対する誤解を招いてしまいました。

これについてたくさんのメールをフォームで言及していただいた事に関して大変感謝します。

 

お陰様でこのサイトも月間20万PVに達しまして、多くの方に見てもらえる事はとても嬉しいのですが、それと同時に自分も情報を発信する事に関して責任が出てきている事を実感しております。

もちろん自分のスタンスは今後とも変えないでいきますが、今回のように誤った情報を発信しない様に気を付けます!今後とも『レペゼン社会不適合者』をよろしくお願いします!

 

 【次週放送分の感想・考察はコチラ】