レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

質問「ヒップホップ好きな人ってみんな外人っぽい挨拶するんですか?」

f:id:asukaksk:20171020234544j:plain

この前というか結構前ですが読者の方から「HIPHOP好きな人って会う時カッコイイ握手みたいなのしてますけど、アレはみんなやってるんですか?」みたいな質問いただきました。

この辺イメージ的なとこもあるかと思いますが洋邦問わずHIPHOPのミュージックビデオとか見てるとクルーのメンバー同士でシェイクハンドしてるシーンはよくあります。

結構色々なバリエーションありますよね、握手したまま軽くハグする感じとか、握らないで平手打ちした後拳合わせたりとか・・・確かにアレ自然とやってたらカッコいいですよね~

 

 

ぶっちゃけ結構グダグダ

あくまで自分の経験上なんですが、とりあえず若い時ってああいうの憧れるんですよ。洋楽のPVで黒人のラッパー同士がクールにシェイクハンドしてるの見て「アレ俺達もやろうぜ」みたいな感じで真似し始めるって経験はHIPHOPファンの青春時代あるあるかと思います。

だから最初とかすげー凝ったやつ考えたりとかしてましたね。「まず最初握手してその後拳を上下で合わせた後に・・・」みたいな。それをあたかも自然にやってるかのように、ドヤ顔したいのを堪えながらクールに決めるのがポイントだ!

 

しかしながらアレ結構グダグダになるんですよ!例えばいきなり拳出してくるタイプの人とかいて、こっちは握手のつもりで言ったのに「あわわ、あわわ汗」みたいになったり、、、

っこっちが「イェー」みたいな感じで握手しようとしたらあっち気づいてなくて「(・ω・)」ってなったり、、、なかなかクールに決まらない事も多々あるのです笑

 

 

どうしても作ってる感でちゃう

でもっスね、結局自然な振舞いじゃないからだんだん面倒くさくなってくるんですよ。日本で生まれ育っている以上こーゆーの自然とやる人は少ない、大半は意識してやってると思います。日本人で自然に親とハグする人とかあんまりいないじゃないですか。

普段の生活は日本人っぽく振舞ってて、HIPHOP分かる人の時だけ急にアメリカナイズされた感じになるんで『演じてる自分』みたいなのを自覚し始めるんスよね。だから大人になると自然体になってきて、普通に握手するくらいの人が多い気します。

 

中には自分の生活での関りがほぼそういうノリの人ばっかりでそれが何年も続いてるとかだったら当たり前になってるかもしれませんが、まぁかなり少ないと思いますよ。D.O(ディーオー)みたいにあんな「YOワッサー」って感じの人はほぼいないです。

なので意外かもしれませんがバリバリHIPHOPな人でもこういうアメリカナイズなノリが苦手な人も結構いるんですよ。

自分の先輩は「素じゃねえヤツはHIPHOPじゃねえ」とか言ってましたね・・・ハ、ハイわかりましたです。厳しいなぁ((((;゚Д゚))))も~、そんな怒らなくたっていいのに(小声)

 

 

握手はイイぞ!

あ、そうそう、質問と全然関係ないんスけど、やっぱ触れ合う挨拶にはいい所がたくさんあって、これは別にファンキーアピールとかじゃなく今でも自分は特に初対面の人には必ず握手をします。握手をして「こんにちは」これはいいですよ。意外とやらない人多いですけどこれはおススメ。

ただ握手するだけなら別に違和感ないですし、普通に大人でも使えるコミュニケーションです。これ普段やらない人は是非やってほしい、繰り返しますが特に初対面「あっどうも初めまして」みたいな感じで頭下げるだけの時と全然空気が違います。

 

これはもうなんとなくのレベルではなく、明らかに違いますぜ。「初対面の時いつも気まずくなってしまう」という人は握手する手を差し出して「こんにちは」でも「初めまして」でもなんでもいい、これだけで本当に変わりますよ。

 

これクセになると感じるんですけど、反対に最初「あ、どうも」みたいなぞんざいな挨拶をすると、そのあとのコミュニケーションが逆に非常に気まずくなるのが体感レベルでよく分かります。

つまりあんまし仲良くなりたくない人にはぞんざいにあいさつすれば相手も壁を感じてくれるのでおススメ(笑)です。初対面が苦手な人は打ち解けたいのに照れて無意識でそれをやってしまってる感じなんじゃないスかね。

 

社会不適合者代表の俺でさえ使える凡庸性!

握手の効果恐るべし!!

 

 

シェイクハンドを極めるとこうなる

最後にカッコいいシェイクハンドを紹介します。レブロンさん惚れるぜ~。