レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

とろサーモン久保田【ラッパー解説・番外編】フリースタイルダンジョンにも出場した芸人ラップ選手権2連覇の絶対王者

f:id:asukaksk:20171012024004g:plain

今回紹介するラッパーは番外編としてお笑い芸人の中でも圧倒的ラップスキルを持つ男、とろサーモン久保田さんことMCサーモン(以下敬称略)の紹介です。

フリースタイルMCバトルのビッグイベント戦極MCバトル主催の『芸人ラップ王座決定戦』にて第一回大会、第二回大会ともに優勝し2連覇を達成した後はラップに関する現場にもよく顔を出す存在となりました。

Abema TVでDARTHREIDER(ダ―スレイダー)が司会を務めるフリースタイルラップで今話題になっているニュースを語っていく番組『NEWS RAP JAPAN』でも毎週面白ラップを披露しています。

お笑い芸人としてのバイオグラフィー的なものは皆さんの方が詳しいと思いますが、今回は''ラッパーMCサーモン''の魅力を語ってみようと思います。

 

 

芸人ラップ王座決定戦無敗

戦極MCバトル』は最前線のバトルMC達が集まるメインストリームの大会であると共に、女性のみの大会『シンデレラMCバトル』やお笑い芸人限定の『芸人ラップ王座決定戦』など色々な試みをしているイベントです。

MCサーモンはその芸人ラップ選手権で2連覇を果たしているお笑い界のR指定的な存在です。自称『ルミネのエミネム』!

 

第一回大会は芸人2年目という事で出場したコマツヨシヒロ(普通にバトル出まくってるラッパー・大会優勝経験あり)に勝ってるんで凄いです。第2回大会は見れてないんでよく分かんないですがコチラも優勝しています。

さすがにスキル面ではメイン大会には及びませんが、芸人ならではのギャグ混じりのバトルは本業のラッパーのバトルにはない笑い要素があります。

有名な芸人だとたしか昔ラップやってたあばれる君が結構上手かった気がしましたがこの大会には出なかったみたいですね。

 

 

どんどん上手くなるサーモン

『NEWS RAP JAPAN』を見てて思うのは最近は結構マジで上手くなってるって事です。芸人ラップ王座決定戦やNEWS RAP JAPAN初期の頃はまだお笑いのインパクトを重視した芸人らしいラップという感じでした。

ラップ上手い芸人としての仕事も増えフリースタイルの経験が積み重なってきたためか、番組内でも脚韻とかコンスタントに踏めるようになってきて「久保田普通にラップ上手くなってきて全然面白くねえ」とか言われてます笑。

 

フォローじゃないですが色々と汲み取って察するとするなら、あのニュースラップジャパンのとろサーモン久保田の立ち位置は結構大変そうな気もしますけどね。

番組構成が呂布カルマやエローンといった一流ラッパーとのバトル形式だからラップ自体は真面目にやらないといけない、けどお笑い芸人としての面白さも求められる。でもシリアスなニュースも扱うためそこは気を使わなくちゃいけない、みたいなね汗。

いや~働くって大変ですな~

 

 

今ダンジョン出たらどうなる?

彼が前回(2016年11月)フリースタイルダンジョンに出場した時は初代モンスターのサイプレス上野にクリティカル負けで一発退場だった気がします。

さっきも言った通りここ一年でMCサーモンは相当上手くなっていまして、前回出場時とはスキル的に全然差があります。今出てもまたすぐ負けちゃうんですかね?いや~でも2代目めちゃくちゃ強いからなぁ、さすがに勝てないかな~。

 

彼はお笑い芸人ですし、本業のラッパーがMCバトルで負けるわけにはいかないですから、モンスター側は超本気で潰しに来そうですしね。FORKとやったら

『お前の様な素人が俺とやれるだけでも光栄に思うべきだ、一生の思い出として持って帰りな。将来子供が出来たら自慢しな、お父さんフォークと闘ったってな』とか言いそうwwww

 

 

まとめ

今後もたまーーに番外編として誰かしら紹介しようと思います。でも誰か他に記事になりそうな人いるかなー、ユーチューバーとか?まあ思いついたらまたやります。

 

他にもたくさんのラッパーを語らせてもらってます。良かったらこちらから覗いてやって下さい。ラッパー解説 カテゴリーの記事一覧