レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

5人抜き出来るヤツはいるのか?フリースタイルダンジョン新モンスターが強すぎる

f:id:asukaksk:20170809194150j:plain

2017年8月29日(放送日は30日早朝)のフリースタイルダンジョン感想・考察です。前回の放送から遂に2代目新モンスターが全員揃い踏みしたという事で本格的に新シーズンがスタートしましたね。

 

【放送毎随時更新・ダンジョン考察・感想はコチラ】

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

 

全国三千万人のサラリーマンの代弁者BOZ

本日最初のチャレンジャーはレペゼンサラリーマンラッパーBOZ(ボズ)です。現在日本に3000万人いると言われる正社員サラリーマンの気持ちを代弁していくというスタイルのラッパーです。

ラッパーと言ってもそれを専業で生活できている人はほんの1部で、そのほとんどが本業の合間を縫ってマイクを握っているとは思いますが、彼のように『社員』という立場を武器にするラッパーは余りいません。

 

BOZが出始めの頃は初代モンスターにも抜擢されたDOTAMA(ドタマ)にスタイルが似ている事から「二番煎じだ」との批判も聞こえてきましたが、最近は徐々にプロップスが確立されてきていてファンからも評価され始めている1人です。

 

ちなみに話は逸れますが現在は『社会人ラップ選手権』という大会も開かれており、名刺交換から始まる挨拶で各企業の社員が自分の会社を背負ってラップで戦うという非常に面白い大会もあります。

 

 

呂布カルマ VS BOZ

ボズの最初の相手となるモンスターはなんといきなり呂布カルマ。ボズの先行から始まった戦い、さっそくいつものおちょくりスタイルで呂布カルマを挑発します。ここ1,2年でボズのラップはかなり上手くなっていて韻もかなり固く、カッコイイ見せ方でした。

 

が!!それを軽くあしらう呂布カルマ、いきなり「ゴメンなお客さん、せっかく待たせたのに対戦相手はこんなザコ、一発で吹き飛ぶカス」と切り出し、その後も終始呂布カルマペースとなり今回も1発クリティカルで試合を終了させました。

これで彼は3人連続1発クリティカル勝利です・・・強すぎる。

 

 

ピュアで真っ直ぐな男1horse

2人目のチャレンジャーはR指定・晋平太の2強時代からすでに全国区の強豪の仲間入りを果たしていた神奈川県秦野市出身の1horse(ワンホース)。

っていうかワンホースかなり若いと思っていたんですけどもう31歳なんですか?!知らなかった。見た目も声も若いですし、素直で毒のないバトルスタイルなので「純粋でピュアな若者」というイメージを勝手に持っていました笑。

 

彼の魅力は汚れのないその純粋なHIPHOP愛を武器にするところです。バトルでも相手をリスペクトするような戦いが結構多く、たとえ対戦相手が好戦的な態度でも真っ向から素直な気持ちをぶつけていく高校球児のような(?)スタイルです。

真面目な人ほど彼を好きになるでしょうしおそらく誰もが応援したくなる好青年なキャラクターで好感度がかなり高い印象です。RPGなら確実に勇者側のパーティーメンバーにいるでしょう

 

自分は性格がひん曲がっているのでどちらかというと『ひねくれ』や『ワルさ』と言ったような『人間的な隙』のあるラッパーの方がバトルでは好みなのですが、彼がどういったバトルをフリースタイルダンジョンの大舞台で見せるのか楽しみでした。

 

 

崇勲 VS 1horse

対戦相手は、前回の放送で惜しくもデビュー戦を落とした崇勲です。崇勲から見ても登場2連敗は避けたいところでもありプレッシャーのかかる場面です。

 

試合内容はワンホースが直球勝負で気持ちをぶつけつつ崇勲にもリスペクトを表すという彼らしいスタイル。ファーストラウンドの曲の晋平太『Check your mic』の曲調にも非常に合っていました。

お互いを認め合う戦いで一進一退の攻防となりましたが、崇勲のディスったと思いきや最後に「~~~なんてそんな事思ってねえよ」を何度も繰り返すという『天丼』(※)が見事にはまり最後は崇勲のクリティカルで試合終了となりました

 

個人的には先行後行のくだりが少ししつこく感じてしまい「そんな事そこまで引っ張らなくていいよ」と思ったのと、フロウで魅せるタイプでない2人の毒のないやりとりが3本も続いて少し退屈に感じてしまったというのが正直な感想です。

しかし、お互いをリスペクトする気持ちが伝わった後味のいい戦いであったことは間違いないと思います。

 

(※天丼とはお笑い用語で『同じギャグを連続で繰り返す』という手法です)

 

 

2代目を5人抜き出来る人はいるのか?

今回もモンスターの2連勝で幕を閉じましたが、相当強いですよね2代目モンスター。バランスがいいですし何より呂布カルマ・輪入道・FORKを連続で倒せるラッパーが日本にいるのかどうか?

パッと思いつくのはやはりR指定や晋平太ですが、しばらく出演はないでしょうしそもそもこの2人はこれからバトル出るのかどうかも微妙なところです。

でも強すぎるモンスターを見ているのも結構楽しいので、このままシーズン終了まで無双しまくって誰も般若にたどり着けないという展開もそれはそれで面白いとか思ったりしますね。

 

【次週放送分の感想考察はコチラ】