レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

呂布カルマ常駐とか厄介すぎるだろ。フリースタイルダンジョン新モンスター始動!

f:id:asukaksk:20170809194150j:plain

大人気フリースタイルラップ番組『フリースタイルダンジョン』の新シーズンが2017年8月8日から始まりましたね。

やはり一番気になるのは初代モンスターが卒業しメンバーが総入れ替えされる事ですね。それからルールが少し変わり、また番組創設初期のルールだったシングル戦に戻ったところが主な変更点です。

 

次週以降のダンジョン考察・解説はコチラから

フリースタイルダンジョン カテゴリーの記事一覧 

 

 

新メンバー総発表はなかった

今回の放送で2代目モンスターが全員発表されるかと思ったんですがさすがに番組サイドも小出しにしてきやがった!なかなか焦らすね~憎いね~。

まあ、ネット上で色々ネタバレしてるというなかなかツマらんご時世ですが、正式発表されたわけではないですし、ここは純粋な気持ちで何も知らない体で楽しもうと思います。

 

 

最初に登場した新モンスターは裂固

 

新シリーズのファーストバトルのモンスター特攻隊長となったのは『高校生ラップ選手権』の第9回チャンピオンの(れっこ)です。

紹介記事で詳しく触れていますが、彼は経済的な理由から高校進学も大変だということで母を少しでも支えるために進学せずすし屋でバイトをし家計を支えてきたという苦労人。

 

有名になった後も精神疾患を患っている母親や兄妹を支えるために上京を見送って今も地元岐阜にとどまり活動しています。おそらくまだ20歳前後かと思いますがバックボーンをいてるだけでホントおこずかいあげたくなります

裂固の武器は何と言ってもその固い韻です。とにかく踏みます。フロウも英語を駆使するようなバイリンガルフロウではなくまさに日本語ラップといったようなカチカチしたフロウでラップをするという個人的にはかなり好みのスタイルです。

 

 

G-HOPE VS 裂固

記念すべき新シリーズファーストバトルは『高校生ラップ選手権』第11回大会にも出場したG-HOPEとの闘い。彼もまだ若干17歳にもかかわらずラップが上手い!

彼に限らず最近の若手はもう高校生ラップ選手権出場レベルだと全員が頭韻も脚韻も使いこなせておりもはや上手なライミングはデフォルト設定されてます。もうホントにみんなうますぎる!

 

お互い韻が武器の2人ということで最近の若手同士らしいスタイルでテクニカルなライミング勝負となりました。G-HOPEも強かったですが結果は全体的に場を支配していた裂固の勝利となりました。

 

 

出てきやがった!呂布カルマ!

【呂布カルマの解説はコチラ】

 

そして次なるチャレンジャーは最近あまりバトルに顔を出さなくなっていたベテランラッパーFRANKEN!彼のマシンガンの様なラップをバトルで久々に聞くことができます。

次なるモンスター登場、ZEEBRAの「次はコイツだ!」のコールで現れたのは『スーパーヘビー級のパンチライン』『言葉の重みおじさん』こと呂布カルマです。

最近のラップバトルブームでラップに興味を持った人は、入口はこの呂布カルマからという人も多いと思うので、彼の登場でテンション上がった人もけっこういるのではないでしょうか。

 

タイトルにもありますが、彼がモンスターとして常駐しているのはチャレンジャーからしたらかなり骨が折れますよ。呂布カルマはそれくらいめっちゃくちゃ強いです!

 

正論勝負だと矛盾点ついて来るし、

ライミング勝負だと「安い韻ばっか踏んでダセえ」とか言われてゲームオーバーだし・・・

 

正直攻略法がよく分からず相手からしたらかなりやり辛いハズです。これからはダンジョン制圧には彼が常に立ちはだかる事になります。

 

 

FRANKEN VS 呂布カルマ

これぶっちゃけ、早口ライミングのFRANKENに呂布カルマ当てるとかさ、演出に悪意さえ感じられるレベルの呂布カルマ引き立て役にピッタリの相手です。

FRANKENのようなとにかく押韻を優先して言葉を詰め込むラッパーは呂布カルマのもっとも得意とするタイプで、ハッキリ言って格好の餌食だと思いました。

 

試合は予想通りフランケンの高速ラップに対し、「何言ってるかわかんねえ」「テキトーな韻ばっかだ」呂布カルマ圧勝の空気を造り上げるという必勝パターンが展開され結果は案の定クリティカルで1発KO。

呂布カルマの圧倒的な強さだけが印象付けられて終了しました。

 

 

まとめ

モンスターが初回で2連勝という新シリーズ幕開けにはなかなか予想通りの滑り出しとなりましたが、モンスターが全員紹介されるまでは番組的にもモンスターを引き立てるような相手がチョイスされるのではと予想します。

唾奇のライブもカッコよかったです。でもなんだかんだでやっぱフリースタイルダンジョンは面白いですね。来週も楽しみです!

 

【次週放送分の感想・考察はコチラ】