レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

漢 a.k.a. GAMI【ラッパー解説】9sari(鎖)グループ代表のこの男の魅力とは

f:id:asukaksk:20170706193217g:plain

今回は大人気のラップバトル番組『フリースタイルダンジョン』のモンスターでもお馴染み漢a.k.a.GAMIさん(以下敬称略)の紹介です。

彼が立ち上げたレーベル9sariグループの代表でもあり、新宿スタイルのHIPHOP集団『MSC』のリーダーでもある彼。

現在のフリースタイルバトルの登竜門の1つである『UMB(Ultimate MC Battle)』と『KOK(KING OF KINGS)』の創設者でもあり、さらには己の半生を書き記した自伝『ヒップホップドリーム』を出版するなど幅広く活動している彼の魅力をお伝えしていきます。

 

2002年のMCバトル優勝

自分が最初に彼を知ったのは2002年BBPのフリースタイルバトルの決勝戦(般若に勝って漢が優勝)の音声を友達から聞かせてもらった時だったと思います。

当時はまだMCバトル自体結構マイナーな存在で、自分も「なんか即興でラッパー同士が口喧嘩する競技があるってさ、見たことないけどなんかKREVAが強いらしいよ」くらいな感じだったのですがこれを聞いて「誰コレ?!凄!!!」ってなったのが最初の出会いでした。

 

彼の所属クルー『MSC』

f:id:asukaksk:20170613083944g:plain

それでその優勝者は『MC KAN(前の名前)』というラッパーらしく色々調べてみるとどうやらMSCというラップグループのメンバーでCD等買ってみたりして聞いたところ当時の自分にビックリするほどツボで一瞬にしてハマったのを覚えています。

『MS CRU(MC KAN・TABOO)』と『SIDE RIDE(PRIMAL・O2・GO)』が合併して『MSC』というグループの5人組のメインMCで構成されるんですが、まあとにかく全員めちゃくちゃウマいし、個性のあるラップなんです。

ほんとにずっとリピートして聞くくらいハマってました。PRIMALが一番好きです。

漢は2017年現在と当時とではフリースタイルの時も音源の時も結構フローが変わっていて、個人的にはMC KAN時代の方がキレも活舌も良かったような気がして昔の方が好きです。

ソロファーストアルバムの『漢~みちしるべ~』くらいまでの漢が一番良かった気がします。まあ、ファンの戯言なんですがね・・・。本人の目の前で言ったら埋められそうです(゚Д゚;)

 

DABOとのBeef

少し話は戻りますが前述の通りMSCを知り彼らのCDを聞き始めた頃、たしかその時は3rdアルバム(宿の斜塔)まで出ていたんですが、なんとなんと!!漢が当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのDABOにDisを吹っかけていたことが分かり衝撃が走りました!

当時のニトロは本当に大宣伝されていて、音楽雑誌を見てもファッション誌を見てもニトロニトロのニトロ祭りだったんです。なんせ地元の新星堂にニトロコーナーが設置されてありましたから。

シーンも「ニトロダセえ」みたいな風潮は皆無だった気がしましたが、まさかあの時期にDABOをディスるなんて驚きでした。DABOもそれにアンサーしBeefに発展します。

結構険悪に揉めていた感じがあり特に漢のDis曲は「怖えー、新宿スタイル怖えー((((;゚Д゚))))」とファンながらガクブルしていたのを覚えています。現在は和解しています。

 

所属レーベルLibra RecordとのBeef

元々MSCはこのライブラというレーベル所属だったのですが、レーベル代表の西原慶祐からの恫喝や暴力、及び漢が発案した『UMB』の商標問題(現在はLibraのものとなっている)、過去の入賞者に対する賞金未払いの問題など様々なトラブルを抱えていたことを記者会見を開いてカミングアウトし、この件について正式にLibra Record告訴すると発表しました。

それに加え新たに『鎖グループ』という自信のレーベルを発足し、同時に新たなMCバトルイベント『KOK』を開催します。

自分はこの記者会見を見ていて、漢の「ラッパーが夢を持って音楽に集中できる環境をしっかりと作っていく」という意思をビンビン感じたのを覚えています。

奪われてしまったUMBに対しても潰そうとするのではなく、『KOK』にUMB枠を提案するなど、一緒に業界を盛り上げようとするその姿勢にカッコイイと思いました。

彼をリスペクトする人間が多いのはただ音源やバトルがカッコイイだけでなく、こういった男らしい人間性に惹かれる部分も多いのではないかと思います。

 

まとめ

現在は『フリースタイルダンジョン』のモンスターを務めたり、自身のyoutubeチャンネルで田代まさし成宮寛貴のゴシップ問題で騒がれたA氏を呼んだり、Knzzと殴り合いのBeefを勃発させるなど色々と話題に事欠かないリアルな男漢a.k.a.GAMI!彼から今後も目が離せませんね。

 

他にもたくさんのラッパーを語らせてもらってます。良かったらこちらから覗いてやって下さい。ラッパー解説 カテゴリーの記事一覧