レペゼン社会不適合者

街からはじかれた社会不適合者Kayan-DDがHIPHOPの情報、アーティスト紹介などをしていきます

B系ファッションはダサい?!いやそんなことないぞ!ただ・・・

男性、女性問わずファッションといえば色々なスタイルがありますね。

アメカジ系、モード系、ストリート系、キレカジ系などなど

『○○系』というものを意識するにせよしないにせよ

服装というのはその人の趣味や性格が出るものとも言えるかもしれませんね。

 

今回はそんな中でもヒップホップスタイル、いわゆるB系ファッションについて

言いたいことがあるんでこの場を借りて吐き出させていただきます(゚Д゚)

 

B系ファッションってあのダボダボの??

まずB系ファッションと聞いて思い浮かぶイメージってきっと

f:id:asukaksk:20170715190528p:plain

こういうのとか

f:id:asukaksk:20170715190559p:plain

こんな感じですかね??

 

全く興味がない人から見ると「なんでそんなダボダボなんですか?」

「あのぉ・・・サイズ合ってないんじゃないスかね」

って言いたくなりますよね(/ω\)

 

なぜこういう格好なのかといえばそこはHIPHOP文化とちょいと関係があるのですが

その辺は話すと長くなりそうなので今回は割愛します。

 

女性には悪印象・・・デートではNG?

f:id:asukaksk:20170715190714j:plain

コレですよ、ヒップホップスタイル男子最大のデメリット!

女性ウケがあまり良くない』問題です。特にゴリゴリのザ・B系みたいな服は

一部のコアな若い女性を除いては、あまり好きな人は多くないように感じます。

 

情報サイトなどでも「デートではNGな服装」的な記事を見てもらえば分かる通り

B系ファッションはデートNG服装ランキングにはもはや殿堂入りしていますし

検索でB系ファッションと入れると予測変換で「ダサい」というのが必ず出てきます。

 

まあ、「好きで着ているんだから関係ないじゃん」と言ってしまえばそうなんですが

 デートに限って言えば意中の女性との初デートなどまだ関係が浅いうちは

「俺、ヒップホップ好きなんだよね」アピールはグッとこらえ

無難にカジュアルな格好でいきましょう。

 

「そんなこと気にしてんじゃねーよ」だって?

上記みたいな事を言うと硬派な方々からは

「お前、そんな女ウケとか周りの目気にしてるとかマジREALじゃねえよ(中指)

ほんとWACKだわ(中指)、マジでFAKE野郎だぜ」

(訳:「女ウケとか周りの目とか気にしてるとかそんなのは偽物だ。

等身大の自分をそのまま出すのがHIPHOPだぜ」)

ってな感じになるんすけど、確かにその精神は分かる!が!

 

大人になると自己主張を抑えTPOをわきまえないといけない状況は徐々に増えます

専業ラッパーやDJ、ダンサー等、これが職業の人達ならまだしもそれ以外の人が

バリッバリにヒップホップ好きをアピールした格好をして

「これが俺のスタイルだからよ(ドヤッ)」 とかはできなくなってくるんスよね

 

例えるなら

若い頃はタトゥーを見せて街を歩いていたけど、精神的に大人になってきて

今もタトゥーは好きなんだけど一応公共の場では長袖着るみたいな感じですかね。

 

でもどうしてもヒップホップ好きをアピールしたくなるのがB-BOY魂なんすよね~

 

最近のB-BOYは結構カジュアル

f:id:asukaksk:20170608073617j:plain

ただ、HIPHOPファッションにもトレンドってものがあるので、2017年現在では

ダンサーやラッパーやDJの人達を見ても、渋谷、川崎などのHIPHOP好きな若者の

集まる街を歩いていても「いかにもB系」って感じの人はかなり減り

2000年代前半とかに比べるとかなりカジュアルでシルエットもタイトになってます。

個人的にはひと昔前のあのぶっといデニムも好きなんですがね^^

 

最近テレビで人気の「フリースタイルダンジョン」を見ていてもお分かりの通り

出演者のラッパーもわりかしカジュアルな服装をしている人が多いですね。

しかしMCバトルがこんなにも流行るとは思いませんでした・・・

 

 つまりまとめると、ヒップホップスタイルの服装はカッコイイって事です!

ってゆーか「B系」って呼び方、なんか好きじゃないんだよなぁ・・・